エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
科学的見地から見る、記憶を改善する5つの効果的な方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
科学的見地から見る、記憶を改善する5つの効果的な方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
毎日錠剤を飲むだけで記憶力が向上すれば、それは素晴らしいことだ。しかし、現実はそれほど簡単ではな... 毎日錠剤を飲むだけで記憶力が向上すれば、それは素晴らしいことだ。しかし、現実はそれほど簡単ではない。こうしたサプリメントは大々的に宣伝されているものの、記憶力を改善させる証拠はほとんどない。1本50ドル(約5600円)のサプリメントのボトルが記憶力を強化してくれるというのが真実なら、それは素晴らしいことで信じたくなるものだが、その裏にある科学的根拠は希薄だ。 とはいえ、えりすぐりの記憶力改善法には信頼できる科学的根拠が豊富にある。次の5つの記憶力改善法は、長期・短期記憶の両方を改善するものだ。 1. 運動をする 最近の研究では、運動により記憶が向上することが証明されている。米国科学アカデミー紀要(PNAS)に掲載された脳画像を用いた新調査からは、軽い運動を数分するだけでも即座に記憶の改善が見られる可能性があることが分かった。研究者らは、被験者に軽い運動を10分間行わせた後、機能的磁気共鳴画