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F1エンジンの歴史 - 馬力・気筒数・排気量の推移を振り返る | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
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F1エンジンの歴史 - 馬力・気筒数・排気量の推移を振り返る | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
現行のハイブリッド・ターボエンジン時代を含め、大別するとF1はこれまでに9度のエンジン時代を経験して... 現行のハイブリッド・ターボエンジン時代を含め、大別するとF1はこれまでに9度のエンジン時代を経験している。近年でこそレギュレーションによって気筒数や排気量が厳格に規定されているが、時代によっては必ずしも1種類のエンジンではなく、複数の種類のエンジンが許可されていたことすらあった。各々の時代のエンジンについて詳しく見てみよう。 4.5L NA / 1.5L過給 1950年–1953年2.5L NA / 0.75L過給 1954年–1960年1.5L NA 1961年–1965年3.0L NA / 1.5L過給 1966年-1986年3.5L NA / 1.5L過給 1987年-1988年3.5L NA 1989年-1994年3.0L NA 1995年-2005年2.4L NA 2006年-2013年1.6L ハイブリッド 2014年-現在1.6L ハイブリッド 2016年- 4.5L NA