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役員報酬変更時の社会保険料の報酬月額変更届と必手続き方法まとめ|フリーランチ流仕事術
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役員報酬変更時の社会保険料の報酬月額変更届と必手続き方法まとめ|フリーランチ流仕事術
はじめて会社を設立する場合、役員報酬の勘どころをよくわからずに設定してしまうことがあります。 創業... はじめて会社を設立する場合、役員報酬の勘どころをよくわからずに設定してしまうことがあります。 創業1年が経過して、やっぱり役員報酬を見直したいという気持ちになるかもしれません。少なくとも僕はそうなりました。 役員報酬の変更自体は、株主総会や取締役会などで決定しますが、役員報酬が変わると社会保険料も変更になります。 社会保険料は、報酬の平均額となる「標準報酬月額」をベースに算出されます。 標準報酬月額から年金と健康保険料の等級が決まり、毎月の支払額が決定するのです。 役員報酬を変更すると、標準報酬月額の見直しが必要となります。 社会保険料の再算出を行うため、「報酬月額変更届」の届出を出さなくてはいけません。 今回の記事は実体験を交えて、役員報酬の変更に伴う報酬月額変更届の手続きを解説します。 実際にやってみると社会保険労務士さんの手をわずらわせるまでもなく、思いのほか簡単な手続きでした。 役