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カーチュン・ウォン<br>アジアのクラシック音楽の未来を描く【後編】
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カーチュン・ウォン<br>アジアのクラシック音楽の未来を描く【後編】
現在、日本フィルハーモニー交響楽団の首席客演指揮者を務め、2023/2024シーズンからは首席指揮者に就任... 現在、日本フィルハーモニー交響楽団の首席客演指揮者を務め、2023/2024シーズンからは首席指揮者に就任するカーチュン・ウォン。師であるクルト・マズアともゆかりの深い、ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団の首席客演指揮者就任も決まっているカーチュンは、日本とドイツを拠点に、アジア、ヨーロッパ、そしてアメリカへと活躍の場を広げている。インタビューの後編では、東南アジアのクラシック音楽事情から、日本フィルのシェフとして思い描く将来のビジョンまで、大いに語ってもらった。 アジアのクラシック音楽の現在地 ――カーチュンさんのレパートリーの特徴のひとつに、日本の作曲家への強い関心が挙げられます。伊福部昭の《リトミカ・オスティナータ》(2022年5月の日本フィル第740回東京定期演奏会、ピアノは務川慧悟)と《シンフォニア・タプカーラ》(2023年1月の日本フィル第747回東京定期演奏会)に続き、5月