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Pinball TristanをiOSにリリースしましました - Y.FUJITA::NOTEPAD::YPSILON
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Pinball TristanをiOSにリリースしましました - Y.FUJITA::NOTEPAD::YPSILON
ここ半年ほど本業のピンボールゲームのiOS版を作っておりました。これは20年ほど前に開発したピンボール... ここ半年ほど本業のピンボールゲームのiOS版を作っておりました。これは20年ほど前に開発したピンボールゲームを全面的に書き直したものです。 当時のコードもちゃんとありましたよ ;^) といっても使えそうなものは一行もないわけなのですが・・・これだけ時間が経ってから自分の書いたコードを見るというのは面白いものですね :p。新しいTristanはiOSということでObjective-Cを使って書くのですが、20年前のコードを見ながら(仕様をリバースエンジニアリングするため)「当時すでにObjective-CとNextStepがあったんだよな〜、継続は力なりってのはこのことか :D」などと考えておりました。 iOSのObjective-CはGCが使えないので書くのが少々面倒です。でもゲームの場合はGCでいきなり止まられるよりは遥かにいいです :) 一般アプリの場合にはRuby+Cocoa Tou