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ユーザー定着率とは? 重要性や定着率を上げる方法について紹介
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ユーザー定着率とは、新規ユーザーがどれだけ継続的にサービスを利用しているかを表す指標です。 マーケ... ユーザー定着率とは、新規ユーザーがどれだけ継続的にサービスを利用しているかを表す指標です。 マーケティング施策でユーザーを獲得しても、継続的にサービスを使ってもらえないとLTVは高くなりません。サブスクリプションビジネスでは重要視される指標で、これまでもBtoCではよく聞く言葉でした。最近はBtoCだけではなくBtoBでも重要な指標と捉えられ、いかにユーザー体験を良くし、ユーザー定着率を上げるかが注目されています。 ユーザー定着率とは、顧客継続率やリテンション率と呼ばれるカスタマーサクセスの指標で、新規ユーザーがある期間内にアプリやサービスをどれだけ継続して使ってくれているかの割合を指します。定着率は「ある期間内における継続顧客数÷新規顧客数×100」の計算をすれば調査することが出来ます。定着率の数値が上がるほどユーザーとの関係性も良好になり、継続的に利益を上げやすい状況であり、低下してい