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【インタビュー】第7回テックヒルズ後日談…クルーズ浦田氏に聞くゲームエンジンの未来、話題のエンジン比較の真相とは?(検証コードなど追記) | gamebiz
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11月12日にクルーズ<2138>主催で第7回テックヒルズ「Game Engines!!~どのゲームエンジンを選ぶ?~」が... 11月12日にクルーズ<2138>主催で第7回テックヒルズ「Game Engines!!~どのゲームエンジンを選ぶ?~」が開かれた。テックヒルズは過去7回で応募者が累計3000人を越えるなど活発な技術勉強会。今回のテーマはモバイルゲームエンジニアの関心が高い「どのエンジンを使うべきか」だ(レポート記事)。勉強会の最後で、クルーズでネイティブ関連技術統括やテックヒルズ技術局長を務める浦田祐輝氏のエンジン比較が紹介されたが、その内容が話題となっている。比較資料のおかげで「社内でエンジンを紹介しやすくなった」という反響があった一方、2D向け開発フレームワーク「cocos2d-x」の描画(レンダリング)性能が3D向け開発エンジン「Unity」を大きく上回った点について、開発者の間で再検証する動きが出ている。 今回は浦田氏にインタビューを実施し、テックヒルズで伝えきれなかったエンジン比較の詳細や、テ