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Aiming、1Qは営業益74%減と大幅減益に 3年目の『ログレス』は収益力が低下 対戦型コンテンツでアクティブユーザー数の改善に注力 | gamebiz
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Aiming、1Qは営業益74%減と大幅減益に 3年目の『ログレス』は収益力が低下 対戦型コンテンツでアクティブユーザー数の改善に注力 | gamebiz
Aiming<3911>は、4月28日、2016年12月期の第1四半期(1~3月)連結決算を発表、売上高23億6900万円(前... Aiming<3911>は、4月28日、2016年12月期の第1四半期(1~3月)連結決算を発表、売上高23億6900万円(前年同期比26.9%減)、営業利益3億2600万円(同74.0%減)、経常利益3億3500万円(同73.2%減)、四半期純利益2億1500万円(同73.4%減)となった。 既存タイトルは、『剣と魔法のログレス いにしえの女神』が新しい職種やシナリオの追加に加え、他社とのコラボや広告出稿の最適化を実施することで依然として高い収益をあげているものの、サービス開始3年目を迎えその収益力は低下した。このような状況に対して、同タイトルではプレイヤー同士が戦う対戦型コンテンツを追加し、これまでとは違う新しい遊び方を提案することで、アクティブユーザー数の改善に取り組んだ。 そのほか、前四半期に日本でサービスを開始した『ロストレガリア』や台湾・香港・マカオでサービスを開始した『劍與魔