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アエリア、大ヒットタイトル『A3!』について「ゲーム性を減らすことで幅広い層に支持された」 課金単価より継続率優先の運営も奏功 | gamebiz
アエリア<3758>は、リベル・エンタテインメントの新作『A3!(エースリー)』のヒット要因について、リズ... アエリア<3758>は、リベル・エンタテインメントの新作『A3!(エースリー)』のヒット要因について、リズムゲームでゲーム性の高い第1弾タイトル『アイ★チュウ』に比べて、ゲーム性を減らしコアなゲームユーザーだけでなく、幅広い層を対象にしたことと分析している。また、リベルではユーザーの課金単価を追求することよりも、継続率を優先した運営を行っており、デイリーのアクティブユーザー数(DAU)が多いと指摘。DAUの多さが結果として、売上などにつながっているという。 これは3月17日に開催された、2016年12月期の決算説明会での質問に答えたもの。『A3!』は、1月27日に配信が始まり、リリースから7週目となる3月14日には250万ダウンロードを突破し、App Store売上ランキングでも最高3位に付けるなど人気を博している。またリリースから3ヶ月と経過していないにも関わらず、主題歌のCD発売やコラ
2017/04/07 リンク