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スマホゲーム会社の雇用動向(11) わずか6年で17倍の規模に成長したコロプラ | gamebiz
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スマホゲーム会社の雇用動向(11) わずか6年で17倍の規模に成長したコロプラ | gamebiz
不定期連載として、スマートフォンゲーム会社の雇用動向にフォーカスしていく。第11回目は、コロプラ<36... 不定期連載として、スマートフォンゲーム会社の雇用動向にフォーカスしていく。第11回目は、コロプラ<3668>を取り上げる。位置情報ゲームからスタートした同社だが、『プロ野球PRIDE』や『秘宝探偵キャリー』などのネイティブアプリが大ヒットし、以降、スマートフォンゲーム企業として成長してきた。『白猫プロジェクト』と『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』『蒼の三国志』などのヒット作も生み出している。 従業員数の推移は以下のグラフのとおりとなっている。2016年9月期から連結決算を開示するようになったため、従業員数が急激に増えた。従業員の増減状況を見ると、短期間で急成長を遂げたことがわかる。2010年9月期には69名だったが、2016年9月期にはその11.2倍となる773名、連結ベースでは17.1倍となる1181人まで成長した。