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国内eスポーツ、市場規模がついに100億円の大台突破 前年比27%増の125億円、ファン数は776万人に | gamebiz
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国内eスポーツ、市場規模がついに100億円の大台突破 前年比27%増の125億円、ファン数は776万人に 日本... 国内eスポーツ、市場規模がついに100億円の大台突破 前年比27%増の125億円、ファン数は776万人に 日本eスポーツ連合は、この日(12月25日)、日本国内のeスポーツ市場規模が前年比27%増の125億円に達したとの推計結果を発表した。あわせて、2025年までの成長予測や、市場の内訳、ファン数(試合観戦・動画視聴経験者)の推移も発表した。詳細な内容は、2024年1月に刊行予定の「日本eスポーツ白書2023」に掲載する。 ■2022年の日本eスポーツ市場規模は125億円に到達 2025年には210億円を超えると推定。 コロナ禍においてもオンライン開催の定着によって堅調に成長してきたeスポーツ市場は、2022年以降、徐々に増加してきたオフライン開催との相乗効果によって成長速度が加速。これまでの想定を超える勢いで拡大した。この傾向は今後も続き、2025年に向けて市場規模は年平均20%を超える