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インターネット電話に7000億円の巨費スカイプ買収に秘められたマイクロソフトの真意(小池 良次) @gendai_biz
2011年5月10日、マイクロソフトはネット電話の最大手スカイプ(Skype)社を85億ドル(約7,000億円)で買収す... 2011年5月10日、マイクロソフトはネット電話の最大手スカイプ(Skype)社を85億ドル(約7,000億円)で買収すると発表した。スカイプは月間利用数が1億7,000万人に達し、世界でもっとも普及しているインターネット電話だ。しかし、同買収の発表後、米国では「買収価格が高すぎる」「相乗効果が期待できない」「防衛対策上の買収に過ぎない」といった疑問の声 *1が飛び交っている。巨額の費用を投資してスカイプを手に入れたマイクロソフト。その真意は一体どこにあるのだろうか。 グーグルやアップルに対抗するため? 一般紙や経済誌の多くは、同買収をマイクロソフトの消費者戦略と結びつけている。これはiPhoneやiPadで躍進するアップル。それを追ってAndroid携帯やChromeタブレットを繰り出すグーグル。スカイプ買収は両社への対抗戦略---との見解だ。 マイクロソフトは、同社の携帯電話OSである
2011/05/22 リンク