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ゲームのやりすぎで日常生活が破綻…この「新しい障害」をどうみるか(美馬 達哉) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
ゲームのやりすぎはなぜ「障害」なのか 2018年6月、オンラインとオフラインを問わずデジタル・ゲームに... ゲームのやりすぎはなぜ「障害」なのか 2018年6月、オンラインとオフラインを問わずデジタル・ゲームに熱中してやめられなくなった状態を「ゲーム障害」という依存症つまり精神障害の一種とすることを、世界保健機関(WHO)が発表した。 そのことはすでにここで取り上げた(参照「『ゲームを止められない』が今年から病気になる事情」)。 以来、さまざまな分野での論争が続いている。 議論の多くは、家族や医師や教育者のようにゲームへの熱中を否定的にとらえる立場とゲーマー本人やゲーム業界のように病気と考えるのは行き過ぎとする立場の間のどこかに位置づけられる。 だが、いま必要なのは「ゲーム障害」をもっと広い視点から考えて、そこに見える現代社会の価値観を問い直してみることではないか? それが、医学や心理学や教育学とはひと味違う社会学の役割だ。 国際的基準によれば、ゲーム障害は、次の3つの症状が個人・家族・社会・学
2019/02/11 リンク