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「ワースト記録の大谷翔平の大谷さん」と名乗る営業マンに、コンサルタントが「これはいい」と脱帽したワケ | ゴールドオンライン
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営業はお客様から忘れられないことも重要です。忘れられないためには定期的に面談することですが、コロ... 営業はお客様から忘れられないことも重要です。忘れられないためには定期的に面談することですが、コロナ禍で以前のようにはアポイントが取りにくくなっています。コンサルタントの酒井とし夫氏が著書『もっと成果を出すための 売れる営業のルール』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。 強くお客に印象を残す方法はあるか? ■提案は最初か最後にすると、印象に残りやすい 「終わりよければ、すべて良し」と言われますが、ブティックや宝飾店などで買い物を終えたお客様が店外に出たあとも、その姿が見えなくなるまで深々とお辞儀をしている店舗スタッフの姿を見ることがあります。 気持ちよく買い物をされたお客様により親近感を覚えてもらうための行為の1つですが、人は最後に経験したことほど強く印象に残りやすいという結果が得られた心理実験があります。1976年にアメリカの心理学者ノーマン・H・アンダーソンによる実験です。