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全ての人に公平な教育(電子教科書)の真のねらい|ガジェット通信 GetNews
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全ての人に公平な教育(電子教科書)の真のねらい|ガジェット通信 GetNews
今回は斎藤隆博さんのブログ『建国物語』からご寄稿いただきました。 全ての人に公平な教育(電子教科書... 今回は斎藤隆博さんのブログ『建国物語』からご寄稿いただきました。 全ての人に公平な教育(電子教科書)の真のねらい 広島県と島根県の県境に位置する僕の母校、今は廃校となってしまった小学校は、在籍当時、全校生徒が最も多い年度でさえ26人という規模であった。その為、複式学級が採用されていた。複式学級とは、“1・2年” “3・4年”“5・6年”の様に、複数の学年を1クラスと置くものだ。 小規模の学校では意見の多様化が生まれないというデメリットもあるかもしれないが、僕はあれはなかなか良い環境だったと感じている。 1.生徒一人当たりに費やせる時間が増える これは昨今議論されている事であるが、1クラス40人はどう考えても多過ぎる。40人全てに行き届いた教育を提供するのはほぼ不可能だろう。不可能かどうかは先生方個人の力量に依る所もあるので一概には申し上げられないが、多人数クラスの方が生徒一人一人の理解度が