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第48回 テクスチャに遠近法を適用する - uvt座標の指定 | gihyo.jp
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第48回 テクスチャに遠近法を適用する - uvt座標の指定 | gihyo.jp
前回の第47回は「3次元空間の回転する正方形を2次元平面に透視投影してテクスチャマッピング」(スクリ... 前回の第47回は「3次元空間の回転する正方形を2次元平面に透視投影してテクスチャマッピング」(スクリプト1)した。ところが、テクスチャに遠近法が適用されていないため、分けた三角形の継ぎ目がゆがんでしまった(第47回図3再掲)。これはGraphics.drawTriangles()メソッドに渡す第3引数のuv座標が、2次元で奥行きの座標を含まないからだ。実は、第3引数には奥行きのt軸を加えたuvt座標が渡せる。今回は、このuvt座標により、遠近法を適用したテクスチャマッピングに挑戦したい。 第47回図3 テクスチャに遠近法が適用されていないと三角形の継ぎ目がゆがむ(再掲) テクスチャに遠近法の適用なし テクスチャに遠近法を適用 Utils3D.projectVectors()メソッドの仕組み 前回の「3次元空間の回転する正方形を2次元平面に透視投影してテクスチャマッピング」するスクリプ