![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e5b3b84a2338246a546d5e3708d445bba625d60a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2FICON%2F2013%2F1144_mbaas.png)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
第6回 Kii Cloudを用いたチャットアプリケーションの開発 [その2] ―友達追加機能の実装 | gihyo.jp
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第6回 Kii Cloudを用いたチャットアプリケーションの開発 [その2] ―友達追加機能の実装 | gihyo.jp
前回は、チャットアプリケーションの全体像/データフローを示し、その後に「サインアップ(サインイン... 前回は、チャットアプリケーションの全体像/データフローを示し、その後に「サインアップ(サインイン)」機能について解説しました。 第6回となる今回は、他のユーザを友達リストに追加する「友達追加」機能について解説します。ユーザは友達リストから話したい友達を選び、チャットを開始することになります。 なお前回と同様、今回使用したソースコードについては、GitHubで公開しています。 https://github.com/KiiPlatform/KiiChat-gihyo/tree/Vol.6 友達追加機能の実装 実装に入る前に、前回説明した友達追加機能について簡単に確認してみましょう。 友達追加機能は、次の2つのフローにより成り立ちます。 友達追加時のデータフロー 友達候補の取得 サインアップの際、アプリケーションスコープの”chat_users”バケットにユーザ情報を登録しているため、こ