エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
裏切りか、協調か?ゲーム理論で考える呉越同舟マーケティング(1) | GLOBIS 知見録×学び放題
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
裏切りか、協調か?ゲーム理論で考える呉越同舟マーケティング(1) | GLOBIS 知見録×学び放題
MBA/テクノベート戦略・マーケティング裏切りか、協調か?ゲーム理論で考える呉越同舟マーケティング(... MBA/テクノベート戦略・マーケティング裏切りか、協調か?ゲーム理論で考える呉越同舟マーケティング(1) 裏切りか、協調か?ゲーム理論で考える呉越同舟マーケティング(1) ペプシコーラとコカ・コーラの競争にみる「協調」 グロービス経営大学院のマーケティングIのコースでは、3回目に「英国ペプシコーラ」というケースを取り上げて、競争マーケティング戦略について議論することになっています。コーラの味そのものをコカ・コーラと比較する「ペプシチャレンジ」という広告キャンペーンを北米で大成功させ、最大手コカ・コーラに一矢報いたペプシコーラ(以下、ペプシ)が、攻守入れ替わった英国市場におけるポジションをいかに守るかで悩んでいるという1980年代のケースです。 今もって世界の多くのビジネススクールでマーケティングの教材として使われており、マーケティングにおける「競争戦略」とは何かということについて深く考える