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【解説】AISAS(アイサス)とは?
商品・サービスを購入するまでの消費者心理また行動の変化を分析して、モデル化したものを「購買行動モ... 商品・サービスを購入するまでの消費者心理また行動の変化を分析して、モデル化したものを「購買行動モデル」といいます。 購買行動モデルは数多くありますが、今回はそのモデルのなかでもメジャーなモデルのひとつである、「AISAS(アイサス)」について解説をしていきます。 中盤で紹介している有名企業での活用事例では、消費者心理の変化が分かるので参考してみてください。 AISAS(アイサス)モデルとは? AISASモデルとは、2004年に電通が提唱したマーケティング理論の1つです。 読み方は「アイサス」で、「AISASの法則」と呼ばれることもあります。 消費者が商品・サービス選定から利用もしくは購入に至るまでをパターン化したもので、インターネット上での買い物を想定した購買行動モデルです。 AISASは各行動の頭文字からきており、それぞれ以下のような行動を指します。 Attention(注目・認知):ニ