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PS3と360の違いは? ゲーム機での「サウンド」仕様について調べてみた-ものろぐ
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PS3と360の違いは? ゲーム機での「サウンド」仕様について調べてみた-ものろぐ
この間「HDゲーム機の容量不足」というエントリをあげたんですが、それのコメントで「MGS4はサウンド容... この間「HDゲーム機の容量不足」というエントリをあげたんですが、それのコメントで「MGS4はサウンド容量が多い」というものがありました。 僕の認識だと「サウンド」っていうとWAVとかmp3で、せいぜい「60分で600MBぐらい」程度の印象だったり。 しかしながらどうも最近ではとんでもない容量のサウンドフォーマットが増えている模様。ちょっと気になったので ゲーム機におけるサウンド規格や環境 について、ざっと調べてみました。 た だ し ! サウンド関係ってとにかくややこしい。 新しい規格がバンバンできる、古い規格も残っている、複数規格が混在する、アナログ・デジタル、さらにはバーチャルサラウンドなどなど、いろんな要素が絡みまくって頭がこんがらがります。つかここ最近で書くのに一番てまひまかかりましたよ、このエントリ…。 一応、可能な限り正確性を期しましたが、もともといい加減な人なので間違いや誤解