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心理学本を読み漁っているサラリーマンが絶対に参考にしてはいけない営業テクニックとは? « ハーバー・ビジネス・オンライン
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心理学本を読み漁っているサラリーマンが絶対に参考にしてはいけない営業テクニックとは? « ハーバー・ビジネス・オンライン
こんにちは、サラリーマンメンタリストTatsuです。 前回(『上司に「死ね」と言われうつ病になったサラ... こんにちは、サラリーマンメンタリストTatsuです。 前回(『上司に「死ね」と言われうつ病になったサラリーマンが、トップ営業になるまで』)は、仕事のできないダメ大手企業社員である上、前代未聞のパワハラ上司に悩まされていた私が、メンタリズムを営業に取り入れたところ飛躍的に成績を伸ばした経験をお話ししました。 そこで例示したのが、「ミラーリング」です。これはメンタリズムの定番テクニックでもあります。 今回はその実践例を見ていきましょう。 仕事の商談で最初にクライアントに会うときって緊張しますよね。事実、私の経験則的に最初の30分程度の会話でクライアントのこちらの印象は決まってしまうもの。特に営業マンは、この最初の30分のために仕事をしている言っても過言ではないでしょう。 しかし、商談のためにさまざまな作戦を立てたにもかかわらず、その作戦が失敗に終わってしまったある男性の事例を紹介します。 彼は