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日本企業のアプローチはおかしい?:名刺交換、CMOなし、自社開発CRM (DIGIDAY[日本版]) - Yahoo!ニュース
ガートナー ジャパンは2月21~22日に「ガートナー カスタマー 360サミット 2017」を開催した。「ここが... ガートナー ジャパンは2月21~22日に「ガートナー カスタマー 360サミット 2017」を開催した。「ここがおかしい、日本企業のアプローチ」と題されたセッションでは日本企業のIT関連投資や商慣行について議論した。ITインフラ投資重視傾向やCRM自社開発、最高マーケティング責任者(CMO)ポストの有無から名刺交換にまで話が及んだ。 ここが変だよ、日本企業!外から見たニッポンはどう見えているのか? ガートナー リサーチ部門 顧客関係管理 (CRM) アプリケーション担当 リサーチ ディレクターの川辺謙介氏は日本におけるIT投資の現状を知るため、米国を100とし日英を比較。項目はインフラ系、業務系、顧客系に分けられている。日本はインフラ系に積極的に投資する傾向があるが、業務系、顧客系の投資が消極的だという。 川辺氏は「日本企業は顧客系の業務はテクノロジーに頼るよりは、人手を介したほうが良い
2017/03/19 リンク