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中国-地方空港路線、「血税」まみれで維持する実態 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
訪日客を運んでくる外国からの航空機は、地方経済を支える重要なパイプとなっている。訪日客誘致の大号... 訪日客を運んでくる外国からの航空機は、地方経済を支える重要なパイプとなっている。訪日客誘致の大号令がかかる中で、まずはチャーター便を誘致し、空港間に直行便を飛ばすことは、多くの都道府県や政令指定都市の大きな目標となってきた。 国際チャーター便が定着すると、定期便の就航に切り替わるケースもある。2016年10月、大連-北九州間に「天津航空」の定期便が就航した。定期便に踏み切ったのは、前年の平均搭乗率が90%を超えるという好実績だったためだ。 ● 不安定な中国路線 拡大から一転して運休も しかし、日中間の路線は不安定だ。「中国東方航空」の松山-上海便は、14年、15年と数ヵ月間にわたる欠航があった。15年2月の愛媛新聞の報道によると、「14年、県は欠航をしない条件で4~6月に計3200万円を助成」したという。航空会社に対し損失補てんをする代わりに、路線を維持させたというわけだ。その効果で
2017/04/21 リンク