エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩(サライ.jp) - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩(サライ.jp) - Yahoo!ニュース
会社組織の一員として「上司とそりが合わない」「上司が無理な指示を出す」といった上司への悩みが多く... 会社組織の一員として「上司とそりが合わない」「上司が無理な指示を出す」といった上司への悩みが多く取沙汰されてきた。しかし、昨今では上司の部下への悩みが問題になってきているという。リーダーシップとマネジメントに悩む、すべてのビジネスパーソンのためのノウハウサイト「識学式リーダーシップ塾」から、部下との接し方、上司としての責任について考えてみよう。 * * * 以前、あるIT業の課長さんと、こんなやり取りがあった。 「新しく配属された人が、本当に悩みのタネでして……」 「なぜですか?」 「単純に、仕事をしないんです。依頼したことはやらないし、改善してもらおうとしても、生返事でわかっているんだかわかっていないんだか……」 「人事や部長に相談しましたか?」 「ええ、しました。けれど『他に人はいないし、なんとかうまく使ってくれ』と。どうやら他の部署で使い物にならなくて、うちに回されてきたようです」