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ジャパネット、新型コロナに挑戦する経営(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース
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ジャパネット、新型コロナに挑戦する経営(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース
ジャパネットといえば、創業者の髙田明氏。通販番組に自ら出演し、お茶の間の人気者でもあったカリスマ... ジャパネットといえば、創業者の髙田明氏。通販番組に自ら出演し、お茶の間の人気者でもあったカリスマ社長の強烈なリーダーシップに引っ張られて、成長してきた。 【関連表】髙田旭人氏がジャパネットHD社長就任以来推進してきた、働き方改革の主な取り組み しかし、現在は、明氏の長男、旭人社長の下、過去最高売上高を更新中だ。 「東大卒の2代目か」「会社を潰すんじゃなかろうな」「お手並み拝見」――という周囲の視線を感じながら、トップダウン型だった会社を社員一人ひとりの意思によって動き、成長する組織へと変貌させてきた。 その経緯は、著書『ジャパネットの経営 東大卒2代目の僕がカリスマ社長の後を継ぎ大事にしてきたこと』に詳しいが、今また、新しいチャレンジが始まっている。 新型コロナウイルスにより、ジャパネットの経営もダメージを受けている。だが、若き経営トップは、これをむしろ変革のチャンスと捉え、矢継ぎ早に前向