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「おにぎり」が好調!コメ離れ進む中なぜ? “逆転現象”の謎(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
日本人の主食「コメ」。1世帯が1年間で「コメ」に費やす金額が2000年と去年2018年を比べると約20年で4割... 日本人の主食「コメ」。1世帯が1年間で「コメ」に費やす金額が2000年と去年2018年を比べると約20年で4割も減少しています。その一方で増えているのが「おにぎり」の支出額。こちらは4割増えているんです。なぜ「コメ」と「おにぎり」で逆転現象が起きているのか取材しました。 大阪のビジネス街、大阪・中央区の本町にあるコンビニの「ミニストップ御堂筋本町店」。大きく書かれているのは、おにぎりの価格。ミニストップでは2019年7月から「おにぎり」を全品100円(税別)とする取り組みを始めました。ミニストップによりますと、7月以降は販売個数は約2倍、売り上げも約1.2倍となるなど好評で、おにぎりを主食にしておかずなどを合わせて購入する利用客も多いといいます。 「おにぎりというのは関連購買が非常に高く、その軸となる商品なので。おかずであったり麺類であったり、サラダであったり、飲み物であったり、そういった
2019/11/15 リンク