エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
62年ぶり復活「春風亭柳枝」春風亭正太郎が9代目襲名 - スポーツ報知
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
62年ぶり復活「春風亭柳枝」春風亭正太郎が9代目襲名 - スポーツ報知
落語協会(柳亭市馬会長)は1日、来年3月に5人が真打ち昇進し、その1人の春風亭正太郎(38)が9... 落語協会(柳亭市馬会長)は1日、来年3月に5人が真打ち昇進し、その1人の春風亭正太郎(38)が9代目・春風亭柳枝を襲名することを発表した。柳枝は代々名人と言われ1959年に8代目が亡くなって以降、62年ぶりの大名跡の復活になる。 「大きな名前でプレッシャーしかないです。手はずを整えてくれた師匠(正朝)と理事会に感謝します。先人たちに『名前を小さくした』と言われないように頑張っていきたい」と意気込みを語った。同時に三遊亭粋歌(43)、柳亭市江(37)、柳家小太郎(41)、三遊亭めぐろ(48)が昇進し、粋歌が「弁財亭和泉」を、小太郎は「柳家●三郎」(きさぶろう、●は七3つの「き」)を名乗ることが発表された。 この日は上野・鈴本演芸場、池袋演芸場が再開し、都内の4寄席がそろった。