エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
経絡秘孔
経絡秘孔(けいらくひこう)とは、 日本少林寺拳法開祖宗道臣が著作で人間の急所経穴を表現した言葉。少... 経絡秘孔(けいらくひこう)とは、 日本少林寺拳法開祖宗道臣が著作で人間の急所経穴を表現した言葉。少林寺拳法で使用される。 1.に由来し、漫画『北斗の拳』・『蒼天の拳』に登場する架空の人間の急所のことである。以下詳説する。 経絡というのは、東洋医学の用語で、気(血やエネルギーを含む)の流れるルートとされるもので、鍼灸で施術に使用されるのは経絡の要所である経穴 (けいけつ)であり、一般的にはツボと呼ばれる。 北斗神拳ではそれらの要所(秘孔)を突くことにより敵を破裂させたり、人体を強化することができるとする。なお秘孔は、『北斗の拳』の時点で708個(+アミバが開発した数個)が発見されている。尚、北斗の拳作中に登場する経絡秘孔の名称及び位置の多くは、実際の経穴と一致や一部改称されて使用されている物が多い(例:頭維は秘孔では「とうい」と読むが、経穴での読みは「ずい」である)が、一部(単なるミスか意図
2021/10/29 リンク