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図録▽広告のさかんな国ランキング
テレビCMなど広告のさかんな国は、資本主義が発達した先進国であるように思えるが、必ずしも、そうで... テレビCMなど広告のさかんな国は、資本主義が発達した先進国であるように思えるが、必ずしも、そうではないようだ。 広告がさかんかどうかを広告費支出(市場規模)の対GDP比であらわしたランキング・グラフを作成した(データのある33カ国比較)。原資料のデータは、テレビ広告、ラジオ広告、出版広告、映画広告、屋外広告、オンライン広告という内訳のデータとともに掲載されている広告費計である(日本の場合図録5650参照)。 これを見ると、世界で最も広告のさかんな国はフィリピンであり、対GDP比は2.26%に達している。そして、フィリピンに次いで香港、エクアドル、南アフリカと続き、世界の中で広告の中心地のようにも思われている米国は、第7位にすぎない。日本は第13位と中位の国である。経済発展度と広告費支出は必ずしもリンクしていないようである。 同じ南米の国でも、エクアドル、コロンビアは広告費が1.3~1.5%