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図録▽乗用車・バイク・自転車の世帯普及率の推移
主要耐久消費財の世帯普及率(1台でも所有している世帯の比率)の推移を図録2280で見たが、ここでは、... 主要耐久消費財の世帯普及率(1台でも所有している世帯の比率)の推移を図録2280で見たが、ここでは、乗用車、オートバイ・スクーター(自動2輪車)、自転車の世帯普及率の推移を掲げた。 1950年代には、乗用車、オートバイを所有する世帯は1割以下と少なかった。特に乗用車はデータが採られはじめた1961年でも2.8%にすぎなかった。一方、自転車はこの段階でかなり普及しており、データが採られはじめた1957年には63.3%と6割を越えていた。1960年前後はまだ道路には徒歩を除くと自転車しか往来しておらず、ひと頃前の中国や東南アジアと似た状況であったことがうかがわれる。 高度成長期に入って、モータリゼーションの第1波として、まず、オートバイが急速に普及し、1966年には30.1%の第1のピークに達した。しかし、それ以降、オートバイに変わって乗用車の普及が急速に伸び、オートバイの普及率はむしろ低下し
2007/10/26 リンク