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UNIDUINOでUnity3DとArduinoを繋ぐ
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そのうちやろうと思っていたUnity3DとArduinoの連動。UNIDUINOというプラグインを使ったら手軽でした。 ... そのうちやろうと思っていたUnity3DとArduinoの連動。UNIDUINOというプラグインを使ったら手軽でした。 UNIDUINO Windowsでは.NETの機能を使ってシリアル通信できるのですが、MacのUnity3Dからはできませんでした。UNIDUINOは外部のライブラリに中継して、うまいことやってるみたいです(適当)。 Firmata Firmata(フェルマータ)というシリアル通信の汎用的なプロトコルを利用しています。Arduinoにファームウェアを入れておけば、UNIDUINOだけでなく、Processing、openFrameworks、PureDataなどからも、値の読み書きができます。 Arduinoのセットアップ Arduino IDEのメニュー [File]-[Examples]-[Firmata]-[StandardFirmata]を開き、Arduinoに書