エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
アンビエント・ファインダビリティ―ウェブ、検索、そしてコミュニケーションをめぐる旅 - しぬまでいきる
アンビエント・ファインダビリティ ―ウェブ、検索、そしてコミュニケーションをめぐる旅 作者: Peter Mo... アンビエント・ファインダビリティ ―ウェブ、検索、そしてコミュニケーションをめぐる旅 作者: Peter Morville,浅野紀予出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2006/04/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 175回この商品を含むブログ (147件) を見る読み終わったが、かなり消化不良な感じ。最後までこの本の一貫したテーマがなんなのかよく分からなかった。 一番面白かったのが一番最後の章である「啓示による意思決定」だ。まず人間は非合理的な意思決定を行うと論じ、いくつかの意思決定の罠を指摘する。 アンカリング 最初に見つけた情報から過度の影響を受ける。 確証 無意識のうちに自分の既成概念を指示するようなデータを探してしまう。 記銘性 直近の出来事や、劇的な事件などには過度に影響を受ける。 現状 人間は何もしなくてすむ
2006/05/20 リンク