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その3 “世界で最高の仕事”からくまモンまで、創造的「パブリックリレーション」が生む熱狂
IT業界と同じくマーケティング業界でも、毎年のようにバズワードが生まれます。多くは翌年には使われな... IT業界と同じくマーケティング業界でも、毎年のようにバズワードが生まれます。多くは翌年には使われなくなりますが、中には定着していく“ホンモノ”も存在します。ここ数年、マーケティング担当者(広報担当者)の中で注目すべきキーワードとなっているのが“戦略PR”(PRはパブリックリレーションズ)です。 前回までに紹介した「インタレストグラフ」と「コンテクスト」を踏まえて、今回はソーシャルメディアを活用するための具体的な方策の一つとして「パブリックリレーションズ」について解説していきます。 変人と先駆者・リーダーの違いはフォロワー 新商品の発表をする際、多くの企業では報道発表用のリリースは広報担当者に渡し、広告原稿はマーケティング担当者と調整するのではないでしょうか。メディア(主にマスコミ)に“掲載してもらうための記者対応”は広報部門、“広告費を使ってメディアを利用する”プロモーションはマーケティン
2014/01/25 リンク