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自動運転のシステムと課題--ANA×ソフトバンク、羽田空港で自動運転バスの実証実験
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自動運転のシステムと課題--ANA×ソフトバンク、羽田空港で自動運転バスの実証実験
ANAグループと、ソフトバンクグループのSBドライブは2月25日、空港における自動運転バスの導入に向けた... ANAグループと、ソフトバンクグループのSBドライブは2月25日、空港における自動運転バスの導入に向けた実証実験を開始したと発表した。両グループによる実証実験を実施するにあたり、式典と報道向けに自動運転バス試乗会を開催した。 ANAは、技術革新によってより少ない労力と人数で働きやすい環境を整えたい考えで、自動運転バスの導入を通じて、空港の決められたルートを走行する定型業務の省力・省人化の実現を目指す。 自動運転システム検証車両は市販の小型バスを使用 サービス実証で使われるバスは、市販の小型バス車両「日野 ポンチョ」がベースだ。 ポンチョは、ステアリング、アクセル、ブレーキを自動で制御。走行ルートは、あらかめプログラムされている。走行ルートの座標を事前に取得し、主にGPSとジャイロセンサの情報から走行位置を推定して運行する。 通常GPSは数メートル程度の誤差がある。だが、数メートルの誤差があ