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カスタマージャーニーマップに必要な質の高いインプット
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カスタマージャーニーマップに必要な質の高いインプット
エクスペリエンス・デザインにおけるカスタマージャーニー 前回は、「エクスペリエンス・デザインが期待... エクスペリエンス・デザインにおけるカスタマージャーニー 前回は、「エクスペリエンス・デザインが期待されていること」を取り上げました。今回は、エクスペリエンス・デザインを実践するために、中心となるカスタマージャーニーの捉え方に関して説明します。 実は、数多くのプロジェクト経験の中で、私たちが重要だと思うことは、顧客理解をするための事前調査などのインプットの質です。この質が低ければ、既知の表層的な問題だけが議論され、ジャーニーマップを作るために投じた時間が無駄になってしまいます。一方、すでにマップのまとめ方について解説している良書は多くあるので、今回は、この質の高いインプットの手法を中心に説明したいと思います。 カスタマージャーニーマップは、顧客の行動と気持ちを一連の体験としてマップで俯瞰で捉えたものです(図1)。このマップを作る理由はいくつかあります。まず、自分たちの顧客の理解です。お客様が