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「全員大賛成」の企画がうまくいかないワケ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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「全員大賛成」の企画がうまくいかないワケ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
まかりいでたのは「企画」と申す風来坊。この企画というのは、私たちの頭の中に誕生してから世に出るま... まかりいでたのは「企画」と申す風来坊。この企画というのは、私たちの頭の中に誕生してから世に出るまで、時にとても数奇な運命をたどります。 自信満々で提案するも社内の反応がイマイチ イマイチだなと思い提案するも社内が大絶賛 自信満々で提案して社内も大絶賛 イマイチだなと思い提案し社内の反応もイマイチ 筆者は「企画」に携わる仕事をかれこれ15年ほどやってきましたが、なぜか上記1から4の順番に企画はうまくいく確率が高くなる、という感覚をもっています。 ポイントは、みんなが大手を振って賛成するものは大体うまくいかない、ということなのですが、それには大きく二つ理由があります。先天的な問題と後天的な問題。生まれの問題と教育の問題です。 先天的な問題ですが、みんなが大手を振って賛成するような企画があるとき、その承認は大体消費者視点ではなく、その「みんな」が共通してもっている何かに基づいてなされています。社