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東京国際映画祭の特別企画から漂う広告屋さんの選民意識 - いいんちょさんのありゃあブログ
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東京国際映画祭の特別企画から漂う広告屋さんの選民意識 - いいんちょさんのありゃあブログ
30周年を迎えた今年の東京国際映画祭が、特別企画を展開している。「すべての映画はこれより面白い!?」... 30周年を迎えた今年の東京国際映画祭が、特別企画を展開している。「すべての映画はこれより面白い!?」というテーマのもと、CM動画を一般公募するというのだ。応募期間は19日から29日の10日間。 http://cm.tiff-jp.net/ でも、このテーマ、なんか失礼ではないか? 「すべての映画はこれより面白い!?」。ふつうは「すべての映画はこれよりはまし!?」としか読み解けない。この企画は、当然ながら映画祭側がGOサインを出したものであって、いわば国内外の映画を招き入れたホストの側だ。そんな彼らが、上映作品に「これよりまし」、言い換えれば最低限は超えている、とのたまうのである。中々の度胸ではないか。 いちおう、今回の企画意図については、以下のように説明されている。 「すべての映画はこれより面白い」という言葉が皆さんが応募してくださった映像のあとについたとき 「そりゃそうだよな、この映像な