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まずは「ゲームを完成させろ」。 インディーゲームクリエイターが“エターナる”ゲーム開発の罠から逃れる方法
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まずは「ゲームを完成させろ」。 インディーゲームクリエイターが“エターナる”ゲーム開発の罠から逃れる... まずは「ゲームを完成させろ」。 インディーゲームクリエイターが“エターナる”ゲーム開発の罠から逃れる方法 by igjd · 2020年9月16日 「完璧を目指すより、まず終わらせろ」。これはFacebookの創設者であるマーク・ザッカーバーグの、仕事に取り組む人々に向けた名言として知られています。実際に彼自身が発言したかは諸説あるそうですが、これは個人のゲーム開発であっても当てはまる言葉でしょう。 会社で与えられた仕事や個人が受注した案件の場合、納期や予算などの関係もあり、どうあれ「終わらせる」ことに意識を向けやすいです。しかし個人制作では、ほとんどの場合その目的は自分の趣味であったり、好きなものだったりを作りたい思いから始まるでしょう。 納期と予算を度外視し、自分が頭の中に抱えた作りたいゲームを “完璧に”実現しようとる。とても美しい話でしょう。ですがそこに忍び寄るのです。そう「ゲーム