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特許無償開放 トヨタ自動車とテスラの違い
年明け早々からビッグな知財ニュースです。 トヨタ自動車が、燃料電池自動車に関する約5,680件の特許を... 年明け早々からビッグな知財ニュースです。 トヨタ自動車が、燃料電池自動車に関する約5,680件の特許を無料で開放すると発表しました。 燃料電池自動車の導入初期段階においては、普及を優先して他社と協調した取り組みが重要。 水素の供給・製造といったステーション関連の特許70件については、期間を限定することなく無償で開放し、 燃料電池スタック1,970件、高圧水素タンク290件、燃料電池システム制御3,350件といった、燃料電池システム関連の特許に関しては、市場導入初期と見込まれる2020年末までを目処に特許実施権を無償とします。 特許強者であるトヨタ自動車による、非常にアグレッシブな取り組みと言えそうです。 特許無料公開の目的 特許権は独占排他権であり、他社の実施を制限して、有益な発明を公開した自社のみが事業を独占することが元々の制度趣旨です。 また特許権の取得・維持には相当の費用が発生します
2015/01/09 リンク