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プロジェクト管理の計画書とは?初級者でも記載すべき項目がわかる!|ITトレンド
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プロジェクト管理の計画書とは?初級者でも記載すべき項目がわかる!|ITトレンド
プロジェクト管理の計画書の概要を解説します。 ゴール達成までの計画を記載するもの プロジェクト管理... プロジェクト管理の計画書の概要を解説します。 ゴール達成までの計画を記載するもの プロジェクト管理の計画書とは、プロジェクトのゴール達成までの道のりを記載したものです。プロジェクトを予定からずれることなく進行させるのが目的です。具体的には、以下のような項目が記載されます。 ■プロジェクトの目的とゴール ■スコープ ■コスト ■スケジュール ■体制 ■品質 ■コミュニケーション ■リスク 計画書の型に決まりはなく、企業やプロジェクト規模によって内容や量は変わります。小規模であれば数十ページ、大規模なものでは百ページ以上になるでしょう。また、プロジェクトが進行するにつれて内容を変更することもあります。 利害関係者と認識を合わせるために必要 プロジェクト管理の計画書は、利害関係者(ステークホルダー)との認識をすり合わせるためにも必要です。 計画書を作るには、関係者間でプロジェクトの進め方を相談し