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スポンサーに見放された五輪!? トヨタが五輪CM見送り、豊田章男社長が開会式欠席で、経済界に広がる「五輪悪評リスク」巻き添え回避! NTTもアサヒビールも味の素も経営者が開会式欠席! トヨタはマスコミのCMに頼らず「自社メディア発信」! 痛手負うのは電通とテレビ局!? | IWJ Independent Web Journal
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スポンサーに見放された五輪!? トヨタが五輪CM見送り、豊田章男社長が開会式欠席で、経済界に広がる「五輪悪評リスク」巻き添え回避! NTTもアサヒビールも味の素も経営者が開会式欠席! トヨタはマスコミのCMに頼らず「自社メディア発信」! 痛手負うのは電通とテレビ局!? | IWJ Independent Web Journal
東京五輪の最上位スポンサーであるトヨタが国内での五輪CMを中止すると発表した。同時に開会式などの公... 東京五輪の最上位スポンサーであるトヨタが国内での五輪CMを中止すると発表した。同時に開会式などの公式行事に社長ら同社関係者が出席しないことが報じられた。 トヨタは、2017年から10年間の五輪のスポンサー料として2000億円超を支払って手に入れた、五輪マークを使用するCM放映の特権を、国内では放棄したのである。 同じく大口スポンサーのブリヂストン、富士通はもともとテレビCMを予定しておらず、パナソニック、アサヒビール、NEC、NTT、富士通、明治、野村ホールディングスなどが続々と開会式への社長欠席を表明。スポンサー企業の約3分の2が欠席となった。 東京五輪をめぐっては、森喜朗前組織委会長の女性差別発言や、開会式をめぐる佐々木宏氏の女性タレントの容姿差別企画、小山田圭吾氏の障害者への差別・虐待、小林賢太郎氏のユダヤ人への差別・大量虐殺(ホロコースト)のお笑い化など、差別をめぐる倫理なき不祥事