エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント10件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
斎藤一 - Wikipedia
父・山口右助、母・ますの三子として生まれたとされる。姉に勝(ひさ)、兄に廣明。出身地は江戸(播磨... 父・山口右助、母・ますの三子として生まれたとされる。姉に勝(ひさ)、兄に廣明。出身地は江戸(播磨国ともいわれる)。父が明石出身であったことから明石浪人、または播州明石浪人を名乗ったようである[2]。父・右助は播磨国明石藩の足軽であったが、江戸へ下り石高1,000石の旗本・則定鈴木家に仕えたとされる。後に御家人株を買って御家人になったと言う[3]が、実際は鈴木家の公用人(家来)として山口喜間多(廣明)の名前が確認できる[4][リンク切れ]。 19歳のとき、江戸小石川関口で旗本と口論になり、斬ってしまう。父・右助の友人である京都の剣術道場主・吉田某のもとに身を隠し、吉田道場の師範代を務めた。 永倉新八の手記『浪士文久報国記事』には、斎藤は江戸で近藤勇の天然理心流試衛館に出入りしていたと記されている[5]が、のちに近藤が京都に滞在した試衛館の一同に武具を届けさせたときには、斎藤は含まれていない。
2010/11/06 リンク