エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
示部 - Wikipedia
康熙字典では「示」は下の脚の位置において「小」のように中央の縦画の終端をはね、右の終筆を点とした... 康熙字典では「示」は下の脚の位置において「小」のように中央の縦画の終端をはね、右の終筆を点とした字形が使われているが、単体及び偏の位置においては中央及び終筆が棒状の縦画になっている[5]。しかし、現在の中華人民共和国・日本・韓国では単体の「示」字においても「小」型に修正し、台湾と香港では終筆を点としながら中央の縦画は棒状の字形を採用している。偏の位置においては、韓国では康熙字典体のまま「⺬」の形を用いるが、日本では一部の字種において「礻」の形に、中国・台湾・香港では「礻」の形に改めている。 筆記体である楷書では示偏の「示」(⺬)を崩して「礻」の形とする。一方、印刷書体である明朝体のうち康熙字典体は篆書体に従い、これを「示」に戻した。日本の印刷書体では戦後の新字体において「礻」形が採用された。しかし、これは常用漢字表内のみの適用であり、表外字については規定がなかったので、「示」にしたり、「礻
2022/01/11 リンク