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『ファイナルファンタジーIX』20周年スペシャルインタビュー Vol.1 | トピックス | ファイナルファンタジーポータルサイト | SQUARE ENIX
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7月7日に発売から20周年を迎える『ファイナルファンタジーIX』、当時の開発に関わっていた青木和彦さん... 7月7日に発売から20周年を迎える『ファイナルファンタジーIX』、当時の開発に関わっていた青木和彦さん、板鼻利幸さん、伊藤裕之さんにお話をお伺いしました。 『FFIX』開発当時の思い出や、『FFIX』に対する思いなどここでしか聞けない内容盛りだくさんでお届けいたします! 第1回は、『FFIX』のイベントデザインやシナリオを手掛けた青木和彦さんにお話をお伺いしました! 『FFIX』と言うと、シリーズにおいては「原点回帰」という言葉で紹介されることもありますが、制作側から見た時にはどのような位置づけの作品だったのでしょうか? 青木:原点回帰とクリスタルの復活のスローガンは当初からありました。ですから舞台も中世のファンタジーをイメージしたものになっています。 確かに『FFVII』や『FFVIII』のSF要素から一気にファンタジー系に戻り、過去のFFタイトルのキャラや乗り物の名前も出てきたりする。