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「ベヨネッタ」シリーズの続編や新規IP「プロジェクトG.G.(仮)」の展望など、プラチナゲームズ神谷英樹氏にインタビュー
神谷:「ベヨネッタ」シリーズはもう13年続いています。僕自身としても、1つのIPにこれだけの長い間かか... 神谷:「ベヨネッタ」シリーズはもう13年続いています。僕自身としても、1つのIPにこれだけの長い間かかわるのは初めての経験です。今ではディレクターとしてだけではなく、シナリオを書いたり全体を監修したりして携わることで、自分なりに「ベヨネッタ」の世界観を守ることができていると思います。大前提として、私たちプラチナゲームズはユーザーのためにゲームを作っています。これは「ベヨネッタ」でも同様ですが、シリーズを展開していくなかでユーザーの求めるものとクリエイターが思い描くことが違ってくることがあるということに最近気づきました。それでも、ユーザーが求めることを多数決のような形で採り入れることはできません。クリエイターはクリエイターなりの信念を持ってゲームを作っていかなければならない。以前よりもそう強く思うようになりました。 ――どのようなところがユーザーとクリエイターで違いが出てくるのでしょうか?
2022/12/13 リンク