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「ベヨネッタ2」を事例に語るプラチナ流アニメーション制作
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「ベヨネッタ2」を事例に語るプラチナ流アニメーション制作
8月30日、パシフィコ横浜で開催されたCEDEC 2017ではプラチナゲームズの山口孝明氏による「アクションゲ... 8月30日、パシフィコ横浜で開催されたCEDEC 2017ではプラチナゲームズの山口孝明氏による「アクションゲーム・アニメーションの極意! -制作環境とこだわりについて-」と題された講演が行われた。本セッションではプラチナゲームズが得意とするアクションゲームで個々の戦闘アニメーションがいかに制作されているかの概要が説明された。アニメーターやプログラマーという職種が実際にはゲームデザインに深くコミットしている点が非常に興味深い内容となっている。 登壇者の山口孝明氏はプラチナゲームズのリードアーティスト。これまで「デビルメイクライ」、「大神」といったカプコン作品に加えて、「ベヨネッタ」、「VANQUISH」といったプラチナゲームズの代表作の多くに関わってきた。実際の業務では単なるアーティストに留まらず、キャラクター制作はもちろん、制作環境の構築、マネジメントやアウトソーシングの管理なども行って