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中華娯楽週報 第26回:『モンハン:ワールド』販売停止の理由は“近視対策”!? 規制の厳格化とゲーム産業振興との間で葛藤する中国(前編)
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こんにちは!「香港ガリ勉眼鏡っ娘ゲーマー」こと歐陽です。中国・香港・台湾を含む中華圏のゲームや映... こんにちは!「香港ガリ勉眼鏡っ娘ゲーマー」こと歐陽です。中国・香港・台湾を含む中華圏のゲームや映画、アニメなどの情報を発信し、社会事情を分析するコラム「中華娯楽週報」。中国の「独立遊戯(インディーゲーム)」をテーマとした第24回と第25回は、誇り高き独立遊戯開発者が中国固有の敵対的環境に直面して厳しい“サバイバル”を強いられる一方、海外で好評を博した作品が出てきているなど、苦難だけではなく希望の光も見え始めていることを紹介した。しかしながら、中国政府のとある“近視対策”に関する最近の発表で、大手を含むゲーム業界全体に激震が走っている。近年、ゲーム産業の発展にも力を入れている中国で、いったい何があったのだろうか? まず、その発表の約2週前に起きた、大きな波紋を呼んだ出来事から説明しよう。8月13日、中国のインターネット関連業界の巨頭、テンセント(騰訊)が運営するゲーミングプラットフォーム「W