エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Sandstorm:『ゲームの歴史』に載らない2ch・RPGツクールスレの歴史 - livedoor Blog(ブログ)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Sandstorm:『ゲームの歴史』に載らない2ch・RPGツクールスレの歴史 - livedoor Blog(ブログ)
『ゲームの歴史』という本が炎上しています。 この本に含まれる大量の誤りは岩崎啓眞氏をはじめ、 多く... 『ゲームの歴史』という本が炎上しています。 この本に含まれる大量の誤りは岩崎啓眞氏をはじめ、 多くの先人が指摘しているため、 ここで同様の誤りを指摘するようなことは行いませんが、 一カ所筆者が気になった部分があるので引用します。 日本のギークは個人ゲーム制作に行かなかった (『ゲームの歴史 3』P.66より引用) 同書ではこういうタイトルの節を設けており、 日本ではまるで近年まで個人製作のゲームがなかったかのように 説明を行っておりますが、 この説明はあまりに不十分だと言い切ってよいでしょう。 そもそも『ゲームの歴史』で多くの解説が割かれている『ドラクエ』にしても、 堀井雄二氏が『ラブマッチテニス』、中村光一氏が『ドアドア』という 個人製作のゲームを作ってエニックスから賞を受けなければ生まれることはなかったでしょうし、 さらに時代を下ればブラザー工業の「ソフトベンダーTAKERU」で、 同