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ドラクエについて 〜「虹色ディップスイッチ」より引用 - k-takahashi's blog
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昨日のエントリーの補足。 虹色ディップスイッチ―ファミコン業界クエスト (Login Books) 作者: 堀井雄二... 昨日のエントリーの補足。 虹色ディップスイッチ―ファミコン業界クエスト (Login Books) 作者: 堀井雄二出版社/メーカー: ビジネス・アスキー発売日: 1990/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見るより引用。 戦闘の様子は画面内のウィンドウに文字で表記される。プレイヤーは、その文章から、戦闘の様子を自分の頭の中でイメージし、さらにダメージを表す数字に一喜一憂できなくてはならない。 力の強さ、すばやさ、武器や防具を身につけたときの攻撃力、守備力などキャラクターの各種ステータスも、数字で表現される。 そして、レベルが上がり、それらの数字が少しずつ増えてゆくことに喜びを見いだせないようでは、このゲームを楽しむことはできない。 パソコンのユーザーなら、そんなことはとっくの昔にできている。だからこそ、ここまでRPGが流行したのであろう