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自転車のギア比について - 視基aB
クランクが3段、後輪が8段あるので、24段変速という計算ですけど、1段目で発進して最高速に達するまでの... クランクが3段、後輪が8段あるので、24段変速という計算ですけど、1段目で発進して最高速に達するまでのあいだに23回のギアチェンジを経る必要があるわけではない……。ここはあまり自転車に乗らない人が誤解しやすいところです。自動車やオートバイでは大抵ちゃんと1速から発進して順々にギアを上げていくけど、自転車はそうでない。これは人間の脚が自動車の内燃機関に比べて低い回転数でもちゃんと力を発揮することの出来る構造になっているからではないかと思う。そういうわけなので、普段は常に24速発進をしている。 24速発進しているということは、走行中一度もギアチェンジしない、ということで、なぜそうなるかというとギアを変えるのが面倒だからです。まれに、橋の入り口などかなり頑張らないと登れない坂ではギアを落とすことがあるけど、頑張れるときは頑張って24速のまま立ち漕ぎで登る。そうすると、ちょっと自分が心配になるくら
2007/06/13 リンク